お手入れ手帖 ~米糠について~

こんにちは~!姫草です。
さっそくですが、私、最近、『米糠』にはまっているんです。

皆様、『米糠(こめぬか)』という言葉は聞いたことがあっても、実際どんな物なのかは知らないという方が多いようなので軽く説明させていただきますね!



f:id:himekusayuriko:20190406210218j:plain



『米糠(こめぬか)』
米糠とは、皆様が御存じであろうお米の一部分であり、玄米から白米へと精米していく過程で出てくる副産物です。
ですが、栄養価が高く玄米の栄養の殆どがこの『糠』部分にあると言われている程です。

主な成分は、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維に加え、米糠特有成分である、γ-オリザノール、フェルラ酸などの強い抗酸化作用を持つ成分などです。


さて、そんな米糠ですが、何故私が米糠にはまっているかと言うと、洗顔の為です!

不思議に思う方もいるかと思いますが、なんといっても米糠は、合成洗剤や石鹸が普及する以前はその洗浄力から洗顔料や洗剤として長い間使われてきました。

有名どころでは糠袋など。聞いたことはありませんか?

綿や絹などで縫われた袋状の物に米糠を入れ使用します。江戸時代ではお風呂で使用するのは、石鹸などではなく米糠を入れたこの糠袋。銭湯でも売っていたそうですよ。



f:id:himekusayuriko:20190406210245j:plain



上の女性が使っている赤い物か糠袋です。絵に描かれているくらい当時はポピュラーだったんですよ。この糠袋、とても美肌効果が高く良いのですか唯一の弱点がこれ、使い捨てなんです。

糠袋以外でも総じて米糠というものは腐りやすく、御世辞にも日常使いし易いとは言えません。
が、美容効果は高いし使いたい。けど……とモヤモヤしていたところで見つけたのが、米糠と有益微生物などで作られたこのシリーズです。



f:id:himekusayuriko:20190406211747j:plain



このみんなでみらいをシリーズは、米糠に有益微生物や小麦ふすまなどを加えて作られていますがどの製品も無添加100%でよけいな物を加えず、米糠の弱点である腐りやすさがなくなり、パウダー状になっています。

しかも化学成分無しで泡立ちもあるのでこのような自然派の物に慣れていない方も使用し易いと思います。

私も暫く使って居ますが、使い始めは少々ピリッとしますが二三回と使い続けますと手や顔などの肌がしっとり艶やかにになってきます。

個人差もあると思いますが、一度使ってみる価値はあると思いますよ。




みんなでみらいをホームページ
http://minnademiraio.net

みんなでみらいを商品

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

みんなでみらいを 米ぬか酵素ボディウォッシュ 130g

みんなでみらいを 米ぬか酵素ボディウォッシュ 130g